水辺のアルバム。

シングル介護、そして、ひとり暮らし。

残暑お見舞い申しあげます。

f:id:dang_dang:20160810225550j:plain

夕暮れがとてもきれいでした。かすかな秋の気配。今頃になると決まって頭の中を流れる、ユーミン荒井由実時代の『晩夏(ひとりの季節)』。詩もメロディーも美しい、大好きな1曲です。

 

ゆく夏に 名残る暑さは

夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭

秋風の心細さは コスモス

(中略)

藍色は群青に

薄暮は紫に

ふるさとは深いしじまに輝きだす

輝きだす

 

今日の最高気温は32℃。昨日より4℃下がっただけなのに涼しく感じるのは、おそらく気のせいですね。いつの間にか『猛暑日』が当たり前のようになってしまって。しかし、この残酷すぎる暑さは確実に体力を奪っていると。

立秋を過ぎて一気に涼しくとはいかないようで、明日はまた『猛暑日』の予報です。くれぐれもお気をつけくださいね。